月別アーカイブ: 2013年8月

寝付きの悪さへのストレス

不眠症とまではいかないものの最近の自分の寝付きの悪さに困っています。
前までは単純に睡眠時間が短い日は眠くなってたくさん寝た日はなかなか
寝付けないということはあったのですが、最近明らかに今日はあまり寝ていないから
眠いはずだろうと思っている時であっても寝付けない時があります。
理由はさっぱりわかりませんがこういう悪循環はかなりストレスになりますね。
大抵の場合は2、3時間ぐらい粘ってそれでも眠れない時は逆に開き直って
そのまま起きているという決断をするのですがそうすると今度は普段起きている
時間に猛烈な睡魔に襲われます。さすがにそういう日の夜はすぐに眠れるのですが
自分の思っている時になかなか眠れないというのは辛いものですね。 続きを読む

深夜の映画

なんとなく深夜にやっている映画を見ているとたまに面白いのがやっていたりします。
この前普通に夜遅くまで起きていた時にやっていたのがハングオーバー2でした。
最初は何がなんだかわからなかったのですが見ているうちにハマってしまいました。
物語的には普通に飲んでいたはずなのに気が付くとその時の記憶がなくていろいろな
問題が起こっているという話なのですがあまり普段見ないコメディーながらも結構
面白かったです。その時にやっていたのが2でした。近々3が公開になるということで
そのPRもかねての放送だったと思うのですが見ていたら最初の作品が気になりました。 続きを読む

歯に何かが起きる夢

最近歯が抜けたり欠けたりする夢をよく見ます。昔からこういう夢を見るのは
あまり縁起のいいことではないと聞きますが自分の場合は一度現実で歯を折ってから
この夢を見ることが多くなりました。潜在意識のようなものなんですかね。原因が
なんであれ夢の中でも歯が抜けたり欠けたりするとあまり気分のいいものでは
ありません。いろいろと調べてみるとストレスが溜まっていたりするとこういう夢を
見ることもあるみたいですね。せめて夢の中ぐらいは気分爽快な夢を見たいものですが
なかなかそういうわけにもいかないですね。こういう夢を見るからかわかりませんが
そのうち歯が本当に抜けてしまうのではないのかと思うこともあります。 続きを読む

マウスの反応速度

特に考えていたわけではないのですが使っているマウスの反応が恐ろしく
低下してきたので新しいマウスを買ってしまいました。今使っているのは
パソコンを買った時に無料で付いてきたエレコムのマウスなのですがなんと
まだ半年しか経っていないのに使えなくなってしまいました。正確にいうと
我慢して使おうと思えば使えるのですがそこで我慢をする必要もないことに
昨日気が付いて速攻で新しいマウスを買いました。結構探していると安い
マウスがたくさんあるみたいなのですが今回のようにすぐに使い物にならなく
なってしまうとまったく意味がないのでしっかりと見極めて相場よりも
ちょっと高いものを買ってみました。そもそもレビューを見ていても買った
ばかりで書き込む人が多いので耐久性があるのか判断しづらいですね。
今回の一件があったので操作性よりも耐久性が重要だということに気付いたわけです。
もうエレコムのマウスは信用ならないので別のものを買ったのですが果たして
それがどれぐらい使えるのかというのは届いて実際に使ってみないと
わからないですね。せめて一年ぐらいは使えるものであってほしいですね。

ふと思うこと

ふと最近考えるのが銀行振り込みを大量にする時ってどうしているのかと
いうことです。たまに銀行に行くと何かメモみたいなものを見ながら
振込作業をしている人がいてなかなかその場を離れないという光景を
見ることはありますが、個人レベルならそれでも問題ないと思うのですが
結構な企業とかから個人への振込となるとそれでは済まないでしょう。
ネットから担当の人が一件ずつ処理しているんですかね。それとも法人向け
だとなんか画期的なサービスみたいなものがあったりするのかな。
そんなどうでもいいことを今日銀行に行った時に考えていました。
平日のタイミング悪い時に行くとかなり混んでいて待っているとイライラ
しますね。大抵そういう時はATMが何台かあっても数台は占拠されている
状態だったりしますよね。自分は背中に人の視線を感じながら長々と
手続きをすることはできない小心者なのである意味そういう人も見ると
ちょっとうらやましくなったりします。特にちょっと田舎になると
設置されている台数がかなり少なくなるので尚更ですね。